2016年6月29日水曜日

長崎は今日も雨…

今日も雨…激しい雨…長崎は今日も雨です。
今から、職場へ向かいます。
土砂降りの雨
職場でも、時折暗くなり激しく降り出します
時折雨脚が途絶えると、山から湯気が上がります。

やっぱり、長崎大水害の時を思い出します。
あの時も数日雨が続き、激しい雨と共に…
私の目の前の灯りが、悲鳴と共に消えました
近くの人が避難してきているその家が、土砂に埋まったんです。

長崎は坂の街ですから…
その道を滝のように水が勢いよく流れていました。
その水の中を、弟と手をつなぎ、片足を上げると流されるので、
地面につけたまますり足で前に進みました

私の頭にはゴミ袋…
その髪はセットされていました
何故なら、次の日が結納の日だったから
家の中には、素敵な花柄の「絽の着物」が掛けてありました
この日の為に新調したものです。

今日この頃の雨を見ると、いやおうなしに当時の事を思い出します。




0 件のコメント:

コメントを投稿