2016年5月21日土曜日

今日の晩ごはん

子供の頃、まだ幼かった頃…
五島で私はカレーの作り方を母に教えてもらいました。
当時、カレーはこのソーセージで作るものだとばかり思っていました。

しかも、カレールーではなくて「黄色い缶に入ったインドカレーの粉末」使ってました。
野菜を炒め、カレー粉を振り、水を入れて煮込み、
小麦粉を水で溶いて入れてとろみをつけていました。

「カレールー」がある事を知った時は、感激しました
こんなに簡単でおいしいものがあったんだ…と

でも、当時お金を使うことは贅沢だと思っていましたから
何とか、「お金をかけないで美味しいものを作らなきゃ…」と
子供ながらに思ったものです。
時に失敗し、水っぽいしゃぶしゃぶのカレー作りました
でも、みんなは「美味しい」と言って食べてくれたものです。
昨日のカレーで「カレーうどん」作りました
昨日の「芋」と「サバ」のてんぷらを、カリッと焼いて…
娘が言っていました「サバのてんぷらとカレーメチャあうよ…」って
先日、懐かしくなって買った「ソーセージ」もトッピング

娘が夕食要らないので、今日は普段にも増して
超、手抜きのなんちゃって夕食です。

生野菜…さすがに採りに行く気力が無いので…
ま…いいか






0 件のコメント:

コメントを投稿