2016年1月24日日曜日

いつの間にかすり替えられて…

あれっ?
隅っこに…ポストの上にちっちゃな雪だるまが置いてあります
これは、娘が作ったんでしょう「初めて作った…」と言ってます…

日本だけでなく海外でも雪の被害が出ているようですね…
思わず「終末の時…」このように思いもかけない出来事が起きるのでしょうか
「雪が全てを覆いつくし氷河期が来る?」 と思いながら家に入ると
「21世紀の怪物」と題しての番組が映し出されていました
それは、あなたの分身を生み出すロボット…
人間の感情を読み取り対応するロボットとして、
実際に介護施設で老人の話し相手…リハビリ担当をしているとか…

話し相手になったり、ダンスをしたり、電話機能も備わっており
「電話だよ」と教えてくれて、会話が出来る…

認知症がある高齢者が、ロボットに話しかけ、会話してます
笑いながら…
若い人も一緒にダンスしています

それはある意味「不気味」ですよね

でも、私が認知症になったり、身体が動かなくなり介護が必要になった時
私の世話をしてくれるのは「ロボット」ではないかしら…
と、以前から思っていたところがあるんですよね

昔見た「映画の中の世界」が現実化して行ってるように思うんです
そのうちに、人間をロボットが支配して行く
どちらが、あるじか解らなくなるほど、いつの間にかすり替えられてしまう
そんな時代になるのかしら…と

ふと、思いを馳せてしまいました


0 件のコメント:

コメントを投稿