2015年11月23日月曜日

昔取った杵柄?

昨日、兄に「タイ」を貰っていたので…
随分久しぶりにタイを3枚に下しました。
昔取った杵柄…なんちゃってね

両親が生きてた頃は、よく「南蛮漬け」を作ったものでした
二人が喜ぶから…

もう何年も魚を下してなかったので、ちょっと不安でしたが
ちゃんと手は覚えてるもんです
難なくササッと出来上がりました

昔、父は船乗りでしたから、船が入ると魚を持ち帰って来たものです
子供ながらに、父と母が魚を下してるのを側で見ながら
「私もしたい!」と駄々をこねたものです

小学生の頃、ままごと遊び感覚で魚を下したところ
二人ともが褒めてくれました
「あら~上手~」って

それ以来二人の手伝いをするのが好きでした

以前はどんな大きな魚でも…得意だったんですけどね

さあ…この後どう変身させましょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿