2015年8月15日土曜日

精霊流し

今日は8月15日です。
私が住む長崎では「精霊流し」が有名です。

そろそろ…と思っていると
「バチバチバチバチ!ヒューバラバラバラバラバラ…」
そう「爆竹と花火の音」そして、火薬の匂い…

私は子供の頃…
五島から長崎に越してきた時、
家族みんなとそれぞれ浴衣を着て「精霊流し」を見に出かけたことがあります。

びっくりです
その音…だって、爆竹が入ったその箱ごと火を点けるんですもの
「バチバチバチバチバチバチ~」って
火が付いた爆竹が、見ている私たちめがけて投げられるんです
足元で「バチバチバチバチ」

五島から出て来たばかりの田舎者
母もお澄まししてたのに、足元に投げられた爆竹に思わず…
「あっぱこらよ~」と大声(びっくりたまげた…という意味)

直ぐにそこに居た人が言いました
「この人達五島の人だ」って

折角のお澄ましもバレバレです

でも、わたしはやっぱり今でも苦手です
爆竹の音と、その煙の中を練り歩く「鐘楼船」…

だから今でもこの日は外に出たくないんです

0 件のコメント:

コメントを投稿