2015年6月24日水曜日

「ほこりの中にはね…」って

あれれっ?
いつの間に日付が変わったの?

そうか…私がお風呂に入り、洗濯物を干してる間に変わったんだね
やっと、一日の仕事を終えて寝ようかな

テレビで「ミクロの世界…」といって
私たちの日常の生活の中での「ほこり」を 映像化していました。

「凄い…科学の進歩だ!」と思いますが
ふと、子供の頃を思い出します。
五島で生活していた時…
同じ屋根の下に人間と牛と一緒に生活してましたよ

もちろん、庭を挟んでですけど…
牛の側を飛び回ったハエは、私達人間の側にも…
天井につるしたかごには、「ふくれ饅頭」が入ってたりしてましたよ
もちろん、フキンかけてますけど…

子供の頃…口から落ちた飴玉…
平気で口に入れ…ぺっぺっぺっとゴミを捨て、食べた記憶があるような気がする。

正に「雑菌」と一緒に生きてきたんです。
今の時代の人には考えられない事でしょうね

こんなことを言うと、また子供から「昭和…昭和…」って、言われそうですけど…

でもね、あんまり清潔・清潔って過剰に反応していると
除菌・除菌って生活していると、ちょっとした菌が入っただけで
生きていけないんですよね

本来、私たち人間の身体の中にだって「常在菌」がいて、
悪玉菌と善玉菌が戦うことでバランスを取ってるんですもの

ほこりの中にはダニが○○もいて…
○○菌が○○もいて…って
こんなの見たらまた、極端に反応する人がいるんですけど、
そんなに過敏になってたらこの世で生きていけませんよ

ずっと、無菌状態で生活するなんてありえませんから
そんなに神経質になってたら、頭がおかしくなっちゃいます
手ばっかり一日中洗って、
いつも目をぎらぎらして物を見てないといけなくなるもの

私は常在菌と共に生きるよ~
高齢者が沢山の病気と、ケンカせず仲よく共存して生きてるように

もちろん…
普通に掃除もしますけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿