2015年5月27日水曜日

元祖「前髪ぱっつん切りすぎちゃった」

「イカの姿煮」子供の頃よく食べました
母は料理が上手で、貧しいながらも…忙しいのに色んな物を作ってくれました。

母が言う事は絶対でした
父は船乗りでしたから殆ど家にいませんでしたし、居る時は何時もお酒を呑んでました。

ふと思い出します
兄弟が8人なので、髪の毛は母が切りました。
男の子には「バリカン」で坊主頭
女の子は「わかめちゃんカット」です
今でこそ「前髪ぱっつん切りすぎちゃいました」って流行ってるけど
同時、前髪ぱっつんがとっても嫌でした
やっと眉まで来て嬉しいな~と思ってると、「パッツン」です
おまけに後ろ姿は…襟足からバリカンで刈り上げです

ああああ~はずかしいよ~いやだよ~と泣いてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿