2015年3月30日月曜日

その実を見れば…

かわいい花が咲いてます。
この花の後に実が成りますが、途中「梅の実」とそっくりなんです。
昨年梅の実を収穫する時、 危うく収穫しそうになりました。

伸ばした手を葉っぱを見て「あれっ?」と止めました。
葉っぱがわずかに細長かったんです。

このように「そっくり」で見分けがつかない事ってありませんか?
その実が大きくなればはっきりしますし、
その花を見ていれば違うことは明らかなのにね。

ふと…聖書の中の毒麦の箇所を思い出しました。

マタイ13章25~30節

「人々が眠っている間に、彼の敵が来て麦の中に毒麦を蒔いて行った。
やがて麦が芽ばえ、やがて実ったとき、毒麦も現れた。」

この時心配するしもべに家の主人が言います
 収穫するまで両方とも育つままにし、収穫の時にまず毒麦を集めなさい…と

そうなんです。
途中見分けがつきにくくてもその実ははっきりと違うんです。

そのようなまぎらわしい事って、私たちの身の回りにいっぱいあるんですよね。
だから…惑わされないようにしっかりと見分ける必要があるんです。






0 件のコメント:

コメントを投稿