2015年2月26日木曜日

「桃まんじゅう」だよ。

あなたは知ってますか?
長崎にこの時期に出回る「桃カステラ」「桃まんじゅう」他県にはないんですよ。

今日職場でこの「桃まんじゅう」頂きました。「梅月堂」のを…
先日「桃カステラ」を頂いて、私はどちらかというとこの「桃まんじゅう」が好きなんです。
食べたいな…と思っていた矢先の出来事でしたから、
とっても嬉しくとっても美味しかったんです。

子どもの頃、長崎に来て…
母が食べさせてくれました…当時の事は今でも鮮明に覚えてます。
「五島と違って、長崎は都会だ…こんな美味しい物がある」
なんて思ってました。

その当時、美味しいケーキ屋さんと言うと「梅月堂」でした。

その後、大阪や四国に住みましたが、この時期に母が送ってくれた
「桃カステラ」を見せるとみんながびっくりしたものです。
「ありえへん!カステラに砂糖菓子が乗ってるなんて!」ってね。

(他県に住んで長崎に戻ると、やっぱり長崎は田舎だ…とも思いましたが…)

当時を思い出しながら…懐かしく思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿