2015年1月19日月曜日

高く高く…登れ…




解りますか?
昨日大村で「賛美しよう」と空を見上げて見つけました。

「凧上げ…」誰かがしてます。
昔…
父が元気だったころ、「バラモン凧」を作ってました。
子供達も(兄達…男の子が)四角い凧を作ってました。
竹を切って来て、ナイフで均等に細く削り、凧糸で縛り…
障子紙で両端に耳(ふさ)を付けて…

個性的な絵を描いて…遠くからでも、自分の凧が解るようにします。

糸に砕いたガラスの粉を着けて、高く高く空に上げていました。
そして、他の凧と喧嘩させます。
糸が切れたら負け…

凧を見て、子供の頃を思い出していました。

凧…
糸が切れたら大変よね。

0 件のコメント:

コメントを投稿