2015年1月14日水曜日

殉教記念教会と藪椿…




職場にあった小冊子…
そこには、五島 久賀島の「牢屋の窄殉教記念教会と藪椿」が写っていました。

私の生まれは「五島」です。
以前、この久賀島には親しくしていた、おじさんが居ました。

美味しいお魚を食べさせて貰った事があります。
そのおじさんも、今は天にいます。

この「牢屋の窄」…
ここも、かつて酷い迫害があった場所です。
狭い狭い場所に、赤ちゃんから年寄りまでぎゅうぎゅう詰に押し込められ…みんな爪先立ちです…
みんな、天を仰いで…喜んで殉教していきました。

藪椿…
私達の家の周りにも沢山の藪椿が咲いていました。

子供の頃、上を向いて咲いてる椿の花を取って、ガクの中に溜まっている蜜を飲んでいました。

母が言いました…
「雨上がりは飲んじゃいけないよ…虫が入っているからね…」って…

素朴な甘さ…今でも覚えている気がします。

ふと…思い出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿