2015年1月7日水曜日

清々しい青空の元で…ん・ん・ん…?

今日は久しぶりの「爽やかな青空」です。

「ん~気持ちいいね~」と何時もなら喜ぶんですが…
朝から家族にインフルエンザが出た為、職場へ報告しました。

例年、家族や職員がインフルエンザにかかり、職場へ持ち込む事が多いのです。
ですから、家族がかかった場合…

私は、今日から1週間…
出勤時・退勤時熱を測り、体調を記録用紙に書き込み、提出しないといけません。
うがい・手洗いの励行とマスク着用が義務づけられているんです。
そして、熱が37.5℃出た場合は速やかに報告し病院へ行かないといけないんです。

自分の持ち場はもちろんですが、全職員へ報告され、施設内全体に緊張が走ります。
各自体調の自己管理を行う事はもちろん、全体に神経を張り巡らします。

「神様…どうか、インフルエンザに感染しませんように…
職場内の感染源になることがありませんように…」と私は祈るばかりです。

そうなんです…
私が勤める場所は「特別養護老人ホーム」の為、
当然みなさん高齢者です…
高齢者にとって、「インフルエンザ」や「風邪」「肺炎」など、ちょっとしたことが命取りになるんです。

神様にすがるばかりです。

なんてブログを書いていると…娘からメールが入りました。
ん?「お腹空いた…」ですって
普通、インフルエンザ感染初日は、ぐったり寝込むものですが…

え?…「本当にインフルエンザよね?」

ん…とりあえずご要望の「七草粥」を作る事にしましょう…
そう…今日、1月7日は「七草粥」を食べるんです。
お正月で御馳走を食べた胃をいたわって…
七草…「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」です。

では、またのちほど…

0 件のコメント:

コメントを投稿