2014年12月13日土曜日

餅つき大会は…NO1

ワ~イ…
初めてのパソコンからのブログ投稿です。
なぜか写真が上がらなくて苦戦していましたが…
あれあれ?携帯からパソコンに写真が送信されました。
何が何だか解んないけどとりあえず良かった。

ほらほら写真見てください。
今朝また新しい花のつぼみが膨らんでいるのを見つけました。
うれしいな~ルンルン~

今日は私が勤める職場で「餅つき大会」がありました。
出勤と同時に私を呼ぶ声が…
いつもと全く違う緊張感です。
私が勤めている場所は「特別養護老人ホーム」俗にいう「特老」です。

私の任務は利用者はもとより、全体の「救護班」。
私が直ぐに用意したのは「吸引器」です。
吸引器と言っても通常のかわいい吸引チューブではありませんよ。
おもちを詰まらせた時は通常の、食事を誤嚥した時と違い、
即顔色が黒くなり命の危険があるんです。

だから通常の居室に設置してある吸引チューブでは何の役にもたちません。
こんな時は吸引力が強い「掃除機」が必要です。
そして、細いチューブじゃなくて、水道管のように太いチューブを用意します。
コンセントの場所を確認し、もしもの時は直ぐに使えるように準備しました。

しかし…
私の緊張をよそに、集まってくる利用者はみんな嬉しそうなお顔です。
割烹着を付け、日本タオルをかぶり、手指消毒し手袋を付け、
もちとり粉を手に準備完了…
おもちを丸める前に…すでにお顔におしろいが…

そして…

つづく…

0 件のコメント:

コメントを投稿