2014年12月12日金曜日

すっかり元気です。




先日、干からびちゃった植物は、ほらね…こんなに元気です。

明日はね、我が職場では「餅つき」があります。
今日はもち米を洗い…
石臼や杵を洗い…
釜戸とマキの用意をしていました。

元気な利用者の方達と一緒に、つきたてのお餅を丸めたり…

あんこ餅・ゆとり餅・ぜんざいも食べるよ…きっと…

でも、私は緊張しっぱなしなんです。
利用者の方々って…
凄いんですよね。

普段、普通食たべれない方が…
何と、お餅を頬張って食べるんです…
見守る私は、ヒヤヒヤです。

まれに、お餅を詰まらせるから…
もしもの為に、「吸引機」の準備もして…
私の目は、あっちを見たり、こっちを見たり…

みんなが楽しんでる時、私は緊張感マックス…
状態把握し「様子観察」見守るんです。

あ〜
神様、最後まで全員笑顔で過ごせますように…
美味しくお餅を食べる事が出来ますように…

だってね、もしかしたら最後のお餅付きになる方もいるんですから…


0 件のコメント:

コメントを投稿