2014年11月7日金曜日

寂しいのは…




母のスカーフ…
母は器用な人でした。
藤色のお気に入りの着物を解き、スカーフを作りました。
リバーシブルで、とっても品があって、私も好きです。

父と母が奇跡的に病院を退院し、私と一緒に暮らし始めました。
マシュリーは、きつくて動けない父と母の為に、いつ消えるか解らない命ではなく、産まれる命への希望を持って欲しいと、我が家で産まれたワンコです。

マシュリーは一番小さくて、何ともひ弱で、何時もオッパイ競争に負けて、ぽつんとしてました。

何と、母がベッドから起き出して来て、マシュリーのお世話をし始めました。

母は、退院しても酸素が必要な為に、在宅酸素を余儀なくされ、時にハアハアと苦しそうな息遣いをしていました。

そんな母が、マシュリーが死んでしまわないかと心配し始めたのです。

お腹が空いた時は、オッパイを口に含ませ、排便があったら、すかさず取り除き、元気な兄弟の下敷きにならないように、見守っていました。

そんな中で、マシュリーはすくすくと育ちました。
マシュリーはおじいちゃんとおばあちゃんが大好き…
何時も側に居ました。

大きくなっても、私達が食事の時は、私の側ではなく、父と母の足元に居ました。

何故?

父と母の足元にいれば…

聖書の中に、テーブルの下に落ちてくるパンくずを食べる子犬の事が書いています。(マタイ15章27節)

そう…
マシュリーも二人が食べこぼす食べ物を食べるため…(?)
二人は本当に食べこぼしてたのかしら?
時にわざとじゃないかしら?と思う場面もあり…
私はすかさず「おじいちゃん‼️」…「おばあちゃん‼️やめて‼️」と叱ったものでした。

当時私は人間の食材は与えない考えでしたから…

そんな母は、
平成23年2月26日82歳で…
父は平成23年11月24日88歳で…
天に帰りました。

きっと…
寂しいのは私よりも、マシュリーかも知れませんね。

恋しそうに、寂しそうにしているマシュリーです。




0 件のコメント:

コメントを投稿