2014年7月26日土曜日

ご存知かしら…

娘のリクエストで作った「冷や 汁」です。

ところが…
出来上がる頃にメールが届きました。

「今日は夕食いらない」ですって…
私の口から「えっ」と声が漏れました。

みなさんは「冷や汁」ってご存知ですか?
私の「冷や汁」は五島の「冷や汁」です。

父と母が大好きでした。
五島にいた頃…

キューリが直ぐに巨大化します。
そんな時、中の種を除き「冷や汁」を作ったものです。

作り方は
沢山のキューリをスライスします。

いりこの腹と頭を除きすりこぎですります。
ゴマをからいりし、すり鉢に投入
山椒の葉とミソも投入します。
隠し味に「砂糖少々」と唐辛子を入れます。

出来た味付け味噌を、キューリと混ぜます。(手でモミモミ…)シソの葉も入れます。

暫くするとキューリから水が出てきます。
味見をし、水を足して味を整えます。
これを、熱々のご飯の上にたっぷりかけます。

栄養たっぷりで、食欲が無い時でも、サラサラと食べれます。

父は酒の肴に、水を足す前の状態をお皿に取り食べるのが好きでした。

手間がかかりますが、美味しいです。
我が家の子供達も大好きです。

以上…
ミッコん家のお勧め料理でした。

エッと言ってるあなたも、食べたらハマるよ…きっと…

0 件のコメント:

コメントを投稿