2014年5月14日水曜日

根付いたよ…

これは「ブルーベリーの苗木」です。
以前、T牧師が長崎教会から、東京に移られる時に…頂いた苗木です。

普通…
ブルーベリーって場所を移すのは難しいんですよ。
3本程頂き植えましたが…
1本だけ付いたようです。
今年は生き生きとした可愛い葉を付けてくれました。

「うれしいな」
何時も見ては、ニンマリと微笑む私がいます。
大きく育って欲しいな…
そして、沢山の実を付けて欲しいな…と、何時も祈っています。


やんちゃな父は…

元気な時は「船乗り」でした。
ですから留守が多いのですが、陸に上がると何時もお酒を飲んでいました。

根が真っ直ぐな父は、飲むと今まで溜まっている…理不尽な事柄を思い出し、怒り始めます。

私は子供ながらに、酔って叫ぶ声が嫌いで…

五島にいた頃…
父が家に帰ってくるのが遠くから解りました。
だって大きな声で「お〜い 山本く〜ん」って歌いながら帰ってくるんですもの。

私達子供は(8人兄弟)大急ぎで布団に潜り込み「寝たふり」をします。

だって…
必ず、布団をめくり入ってくるか、体をくすぐり起こすんですもの…

酒臭い息を吹きかけられるのが大嫌いでした。

そんな父も年を取り…
耳が遠くなりました。

ですからテレビのボリュームを上げて…まるで映画館のような響きです。

よく「じいちゃん !近所迷惑だよ!」と言ってボリュームを下げたものです。

晩年は…
母が病気をした年から、仲良く父も入退院を繰り返すようになりました。
そう…二人仲良く急変するのは同じ時でした。

母が在宅酸素になり…
ヘビースモーカーだった父はタバコを辞め、自分も脳梗塞を発症しお酒も辞めました。

結構重症でしたが、医療の助けと神様にすがる時が導かれました。

それでも、当初は祈りの時聖書を読む時は…スッといなくなりましたが…

3度目の脳梗塞は遂に、「脳幹梗塞」となり、呼吸を司る司令塔がやられ…「植物状態」を余儀無くされました。

でもね…
そのお陰で、仕事帰りに病院に立ち寄る私の、下手くそな「賛美」を聞き、耳元で「祈られ」「聖書」を聞く羽目になったんです。

だって…今度は逃げられないんですもの。

でもね…
最後の病気で、あんなに耳が遠くなっていたのに…
聞こえてたんですよ。
「賛美」が…「祈り」が…「聖書」が…

本当に不思議でしたが、その事を感じることが出来たんです。

結果…「人工呼吸器」を付けても長くは生きれないだろうと思われましたが…何と…
1年も生きて…その間に…
ちゃんと「信仰」が入って言ったんです。

だから…
父も母と一緒に「天国」に行ったと私は信じています。

私達の人生は…
どうしようもなく大変と思えることも…悲しみも苦しみも…全ての事柄に無駄はなく、「益」と変えられるんです。

だから…
目に見える状況に振り回され嘆き悲しむ必要は無いんです。

私はそれを体験し学んだんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿