2014年4月14日月曜日

導かれて…NO30

可愛い花発見。
思わず、駆け寄りパチリ…

この木々も、この花も…
全て神様が作られたもの…
凄い!芸術だ!
と、感嘆の声を上げるのは、私だけでは無いでしょう?

今日から受難週ですが…
自然と、十字架の賛美が気になる私…
やっぱり、詩篇や十字架の賛美が好きです。

私はカトリックの家庭に生まれたので、小さい時から「受難週」とか「復活祭」などの言葉は知っていました。
母が「聖金曜日」だからお肉は食べない…とか、一品神様に捧げ贅沢はしないで慎ましくしている…などと言っているのを聞いた事があります。

でもね…
私は「イエス様の十字架」って…
よく解らなかったんです。

まだこの教会を知る前…
今の職場の人に…
何人かの人に聞いた事があります。
「イエス様は、どうしてゲッセマネで祈る時、血の汗を流す程に苦しまれたの?
何で?イエス様は神様でしょ?
死んで三日目に復活するんでしょ?何でそこ迄苦しんだの?
神様なんだから苦しみなんて、取り除く事ぐらい出来るでしょ…
周りの酷い人達を懲らしめればいいじゃない…解らない…私には解らない…」ってね…
この頃の私は、色んな事でつまづき神様を信じる事が出来なくなっていたんです。

大先輩に…聞きました。
でも、しっかり納得出来る返事はありませんでした。
悶々としながら、何時の間にか考えなくなりました。
「めんどくさっ わからん!」てな具合に…

今の教会では、そこの所大切だからって、解るように説明してくださいます。

私だけの問題だったのでしょうか…

もう一つ「あれっ」と思う事が…
今日、メッセージの中で質問がありました。

身体が死なずに天に挙げられたのは誰と誰?って…

正解は「エノクとエリヤ」です。

でもね…私は思いました。
あれっ…「マリアは…」って…

きっと、カトリックの人は同じ質問受けたら「マリア様」って答えるでしょうね…

正しく聖書を学ぶ事は、とっても大切な事だと思いませんか?

聖書を読んで無かったし、何にも解らなかったんです。

私だけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿