2014年4月26日土曜日

白なのに…赤?

不思議でしょう?

白いツツジがとってもキレイで、駆け寄りうっとりしてました。

あれあれ?
白いツツジの木から赤いツツジが…
目をま〜るくして、暫く眺めていました。

だって…
どう見ても一本のツツジで、茎は確かに一つなのに…どうして?

そう言えば…
先日も同じような光景を見ました。

職場に毎年白い…
まるでカサブランカの花のように豪華な花を付ける「アマリリス」がありました。

ところが…昨年ビックリしたんです。

何時もの豪華な白…
ではなくて、何とむか〜し見たことある、赤い懐かしい素朴なアマリリスに変身しているんです。

もう…ビックリ仰天…
まるで魔法にでもかけられたかのようでした。

でも、時々あるんですって…
元々、 素朴な花に品種改良を重ねて、豪華な花にするんですが…

突然、元に戻ることがあるんですって…

不思議〜

だから、きっとこの白いツツジも…
元はこの素朴な赤いツツジかも〜
って思うんです。

どんなにキレイに着飾っても、ある日突然元の姿に戻る…

なんだかね…
考え深いものがあると思いませんか?

私達がどんなに着飾っても、どんなに信仰深く振舞っても…
根本にあるものにある日突然変わっていたら…

私の根本にあるものって…
なんなんでしょうね…

見るのが怖いような、見て見たいような…

あなたはどのように変身するのかしら…

0 件のコメント:

コメントを投稿