2014年4月28日月曜日

紙風船のよう…

この花の名は「ウツギ」と言うそうです。
面白い花だと思いませんか?
だって、一つ一つの花が紙風船のように膨らんでるんですよ。

紙風船と言えば…
昔まだ小さい子供だった頃…
そう、まだ五島に住んでいた頃のことですが…

背中に大きな四角い風呂敷包みを背負ったおじさんがやってきて…
土間に腰を下ろし、おもむろに風呂敷包みを開きます…

そしてね…
私達小さい子供に「紙風船」を下さるんです。

それが、とっても嬉しくて受け取ると直ぐに「フウ」って…
膨らますんです。
そして「ポンポン…」って手のひらで打ち上げるんです。

ただそれだけのことなんですが…
嬉しかったんです。

今の子供達には信じられないことでしょうか…
今の子供達は、ゲームでしょうか?

風船でしばらく遊んだ後、母の元に戻り…

おじさんの動きに目を凝らして見ていると、いく段にも段にもなった箱の中から出てくるんです。
色んな薬が…

私が知っているのは「ラッパのマークの正露丸」くらいかな…

まるで「ヤギのフン」のように、小さくてまん丸で…何と言っても「臭い」んです。

この正露丸…まるで特効薬…
頭が痛くても、お腹が痛くても、歯が痛くてもね…

ふとそんなことを思い出していました

0 件のコメント:

コメントを投稿