2014年4月23日水曜日

医学の進歩は著しい…

我が家の花たちも咲き始めました、
沢山花芽を付けているので、この後も次々に咲き乱れることでしょう。

今日は午後から休みをもらい、歯医者に行って来ました。

三女の受験戦争から解放され、「疲れた…」と思ったとたん上唇に口唇ヘルペスができ、歯肉炎になっていました。おまけに、虫歯も発見。

今日から虫歯の治療ですが…
今の医療は凄いですね…
麻酔の注射でさえ痛くないんです。

奥歯のかぶせている横に穴が空いていた訳ですが…
何と治療を始めて見たら酷かったんです。

結局、冠をを外し治療開始。

神経の近くまで虫歯が進行していて…びっくりです。
よく、痛くなかったな…と不思議に思うと同時に、全く自覚症状がない状態で歯医者に来たのに、次々と問題があり…

本当に…
導いて下さった神様に感謝しました。

昔の手鏡ではなくて、今は写真をとり目の前の画面に映し出されるので、どのくらいの虫歯でどのような治療をし、どう変化したか…
全て丁寧に説明があり…
こんなに鮮明な虫歯って…初めて見ました。
「ほお…よく育ったものだ…」と思わず感心してしましました。

昔は、直ぐに神経を抜いていましたが、今は極力神経は抜かないで治療をするそうです。

神経を抜くと歯の寿命が極端に短くなるんですって…
(あれっ…既に随分神経を抜かれてますけど…若かりし頃に…)

今回は神経の直ぐそばまで虫歯に侵されているため、従来であれば神経を抜くそうですが…
抜かない方法で治療して下さるそうです。

凄い…凄い…凄い…

「痛くな〜い」と喜び帰宅した後は…
再びお片付けモードに突入し…
今日は外回りだ…

気がついたら…
晩御飯食べ損ねました。

まっ…いいか…

と思いながら…あれあれ…
身体の中のランプが点滅しはじめた模様なり…

頭がクラクラする…目が回りそうだから、寝ることにします。

おやすみなさい…

0 件のコメント:

コメントを投稿